広島県出身!野球人新井貴浩さんが語るふるさと瀬戸内

公開日:2020年08月29日

瀬戸内地方に関わりのある方に瀬戸内の魅力を語っていただく連載企画「ふるさとラバーズ」。

第一回目のゲストは、広島カープ・阪神タイガースで選手として活躍され、現在は野球解説者・評論家の新井貴浩(あらいたかひろ)さん。

新井さんの出身地・広島での思い出、瀬戸内のおいしい食べ物の話、現在住んでいる神戸のことについてお話を伺いました。

 

━━ 新井さんが生まれ育った広島の良いところを、まずは、お聞かせください。

 

広島の魅力は、アットホームなところですね。

それと、プロスポーツチームがたくさんあるところ。

野球の広島東洋カープをはじめ、サッカーのサンフレッチェ広島、バレーのJTサンダーズ広島、バスケの広島ドラゴンフライズなど、そんなに大きくない都市なのに、こんなにプロスポーツが集まっているのは結構珍しいと思います。

広島は、スポーツが代表される都市だなと思いますね。

 

━━ 広島での青春時代の印象深い思い出の場所はどこでしょうか?

 

野球漬けの日々を過ごしていましたので、市民球場によく行きました。

あとは、「100m道路」が思い出深い場所ですね。

高校時代に毎日通っていた場所です。

部活の朝練に間に合わないため、近くの己斐駅に自転車を置き、そこまで家族に車で送ってもらい、毎日広い一本道の100m道路を自転車こいで、県高(広島県立広島工業高等学校)まで通っていました。そのため、100m道路は苦しくもあり、懐かしい思い出のある場所です。

原爆ドームや平和記念公園の前を毎日自転車で通っていました。

 

広島市の平和大通り

※100m道路=平和大通り。広島市中心部を東西に横断する約4kmの通り。別名「100m道路」。

 

━━ 新井さんにとって、市民球場とはどんな思い出のある場所ですか?

 

市民球場は、小さい頃から憧れの場所でした。

初めて市民球場で野球をしたのが高校2年生の時。

高校野球の夏の大会の予選会場が市民球場でした。

一番最初に球場に足を踏み入れた時、「ここがカープ選手がプレイするところなのか!」とものすごく感動したのを覚えていますね。

その時一塁側ベンチだったので、「ここにカープの選手が座っているんだ!」と思うと嬉しくて、練習する前にほぼ全部の椅子に座りました。

高校球児にとっての聖地が甲子園球場なら、広島の球児にとっては市民球場が一番身近な聖地ですからね。

新井貴浩さん高校3年生夏の大会時の写真

高校3年夏の大会時

 

━━ 広島でのおすすめの場所を教えてください。

 

尾道のしまなみ街道の雰囲気はすごく好きですね。

尾道ラーメンも美味しいですね。

山陽自動車道のSAで尾道ラーメンを何回か食べたことがありますが、美味しかったです!

 

尾道までわざわざラーメンを食べにいく選手もいましたね。

有名なラーメン屋さんを目指して車で行ってたようですよ。

 

三段峡もおすすめですね。小学生の頃は、夏休みに三段峡へ川遊びや泳ぎによく連れて行ってもらっていました。

湯来温泉もよく行っていましたね。

 

━━ ふるさと広島での食の思い出についてお伺いします。

 

━━ 新井さんが小さい頃の好きな食べ物はなんでしたか?

 

小さい頃からずっとカレーが好きでした。

実は野菜が苦手だった私のために、

大好物のカレーに母が野菜をたくさんいれて

形がなくなるようにじっくり煮込んで食べさせてくれていました。

今でも好きですね。無性に食べたくなる時があります。

 

━━ 新井さんはがっちりした体をされてますが、何を食べてそんなに大きくなったのですか?

 

牛乳が大好きでしたね。水代わりに飲んでました。

中学1年生くらいから、多い時には2本くらい飲んでましたね。

乳製品全般も大好きですね。広島のヨーグルトが好きでしたね。3個が1パックになっているものを全部一人で食べていました(笑)

 

新井貴浩さんインタビュー時の写真

 

━━ 広島ならではの食べ物に関するエピソードを教えてください。

 

やっぱりお好み焼きですね。

小さい頃から、母親が作ってくれていました。

自分たちが小学生の頃は、土曜日の授業はお昼までで、家に帰ると母親が父親の仕事の手伝いで留守の時があって、そういう時は家に500円玉が置いてあるんです。

それを持って近所のお好み焼き屋さんに行ってお昼ご飯を食べていたことが、すごく印象に残っています。

 

今でも実家に帰った時には、母親に頼んで作ってもらったりしますね。

お好み焼きは、広島のソウルフードなので、結構な頻度で無性に食べたくなりますね。

真空パックの広島のお好み焼きというのがあって、お取り寄せして食べたりもしていますね。

 

広島のお好み焼き

 

━━ ちなみに、好きなお好み焼きはなんですか?

 

これはもう王道の肉玉そばですね!

ソースはもちろん広島のソースですね。いつも必ず冷蔵庫に、2・3本入っています。

 

━━ 野球一筋だった高校時代の食べ物にまつわる思い出はありますか?

 

部活のあとに、たこ焼きとかをよく食べていた記憶があります。

県高(広島県立広島工業高等学校)の裏にたこ焼き屋さんが2軒あったんですよ。

たこ焼きとソフトクリームがすごく美味しくて、よく食べてましたね〜。

 

━━ ごきょうだいがいらっしゃいますが、彼らと一緒の食卓はどんな感じでしたか?

 

2つ下の妹と7つ下の弟がいるんですが、とにかく可愛いがっていましたね。

妹や弟が食べていると「美味しそうに食べているなぁ」と眺めながら自分は食べずに遠慮してましたね。残ったら食べようかなみたいに。

 

━━ 今は神戸にお住まいとのことですが、兵庫県での暮らしはいかがですか?

 

すごくいいですね。引退してからはゴルフをやっているので、神戸にはゴルフ場がたくさんあっていいですね。

兵庫県では、淡路島ものんびりしていていいですね。家族で旅行に行ったりします。すごくいいところです。有馬温泉もおすすめですね。

 

━━ 神戸ではどんなものを食べていらっしゃいますか?

 

淡路の新鮮な魚や、野菜が美味しいです。

特に玉ねぎが甘くて美味しいですよね。

神戸はお肉も美味しいです。

 

━━ 瀬戸内7県で、広島、兵庫以外の思い出の場所はありますか?

 

坊ちゃんスタジアムがある、愛媛県です。

自分がプロに入って初めてオールスターに選ばれてプレイしたのが坊ちゃんスタジアムなんです。そこでホームランを打ったので、思い出深い場所ですね。

あと、愛媛県と広島県って似ているんですよね。食べるものもそうですが、路面電車が走っている街の雰囲気とかが似ているんです。すごく親近感が湧いたし、大好きな場所です。

 

鯛めしも美味しいですね。炊き込まないで、刺身の乗った鯛めしです。卵をのっけたりしてね! とても美味しいですよ。

 

広島の路面電車

広島の路面電車

 

━━ 最後に、広島について、全国の皆様へメッセージをお願いします。

 

歴史を感じることのできる街並みや

人々の温かさ

そして美味しいものがたくさんの広島に

何かこう、堅苦しくではなしに、

何かこう、気軽に「どなたも、きんさいや!」って感じですね!

 

新井貴浩さんインタビュー時の写真

 

新井貴浩さんプロフィール

広島県広島市出身。広島県立広島工業高等学校、駒澤大学出身。

1998年ドラフト6位指名で、広島東洋カープに入団。2005年、本塁打王を獲得。

2007年FA権を行使し阪神タイガースに移籍。2015年再び広島に復帰。

2016年25年ぶり7度目のリーグ優勝。通算2000安打、通算300号本塁打、リーグMVPを達成。

2017年37年ぶりのリーグ連覇。2018年現役引退。

現役引退後、TBSテレビ・中国放送の野球解説者、スポーツニッポン・デイリースポーツの野球評論家。広島県民栄誉賞など受賞。